「住まいの講座」報告

投稿日:2010.01.24

100124 danro3 100124 danro2 100124 danro
1月24日(日)、快晴。
1月下旬とは思えない陽気に思わず外に出るのにコートも
マフラーも忘れてしまうような天気です
さて、以前からご案内していた第1回目の「住まい講座」が開催されました。
里やま工房としても初めての事で、うまくいくか不安の中の開催となりました
暖炉を焚いて、お客様をお出迎え。
木の燃える匂いの中の開催となりました


100124 sumainokouza2 100124 sumainokouza 100124 sumainokouza3
会場は里やま工房展示場の2階を使いました。ちょっと狭かったですが…
プロジェクターもセッティング。冊子も作りました。
100124 sumainokouza6 100124 sumainokouza9 100124 sumainokouza7
今回の講座のテーマは「家づくり入門」。
プロジェクターを使っての講座です。
社長である池口の自己紹介から始まり、講座生さんの自己紹介、暮らしと住まい、古民家再生の紹介、日本に住むことの美しさなどを休憩を入れて2時間半ほどの講座となりました。
みなさん真剣に話を聞いてくださりました。参考になったでしょうか?
話を聞きたい!と言ってくださる方が集まり休憩でも意見交換などが自然に行われ、とても充実した講座ではなかったでしょうか。
講座生のみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
第二回目もお待ちしております
100124 sumainokouza10 100124 sumainokouza8
この講座ではたくさんの本の紹介をしました。
住まいづくりは話だけではなく、本も参考に読んでみるとなかなかいいことが載っています。
100124 book
(左から、民家再生の実践・陰翳礼讃(いんえいらいさん)・窓を開けなくなった日本人)
次回は、2月21日(日)、13時30分から予定しております。
テーマは「設計入門」です。
今回は第一期と言うことでお金はいただいておりません。
第一回目の家づくり入門に出席されていない方も、第二回目の設計入門に参加していただけますので、
まずはメール、電話で予約をどうぞ。
お待ちしております

ブログ検索

アーカイブ