ミズアオイまつり

投稿日:2009.09.03

城崎温泉にほど近い、豊岡市戸島に絶滅危惧種のミズアオイの群生地があります。
次の日曜日には戸島地区の皆さんによって、お祭りが開かれます。
mizuaoi1.jpg
一足早く見に行ってきました。
ここは、『ハチゴロウの戸島湿地』
ハチゴロウというのは、2002年8月5日突然豊岡に飛来してきた野生のコウノトリの事です
このミズアオイが咲き乱れる戸島の湿田を好み、エサをついばむ姿はそれはそれは美しい光景だったようです。
mizuaoi8.jpg  生前のハチゴロウ
残念ながら、ハチゴロウは3年前に亡くなってしまいましたが、ハチゴロウなどの鳥類の餌となるフナ、ボラ、ナマズ等が大量に生息し、ミズアオイの群生地でもあったこのすばらしい湿田を“コウノトリの生息拠点”として活用できないかと考案され、今年4月に『ハチゴロウの戸島湿地』としてオープンした施設です。


広さは淡水湿地、汽水湿地合わせて、3.2ha  と~っても広い湿地にミズアオイがたくさん咲いています
mizuaoi2.jpg mizuaoi4.jpg  mizuaoi6.jpg  mizuaoi7.jpg
ミズアオイは水田や休耕田でよく見かける大形の一年草で、ミズアオイ科ミズアオイ属。
昔は、農家の人にとってはいくら引き抜いても勢いよくのびる厄介な植物だったようです。そのため、除草剤や農薬がさかんに使われるようになった事と、河川の改修工事などによりその数は激減していて、今では絶滅危惧種となっています。
それ故、この戸島のミズアオイイの群生地は日本一ともいわれています。
mizuaoi5.jpg      mizuaoi3.jpg      mizuaoi9.jpg
      それはそれはかわいいお花です 
皆さん、次の日曜日は是非ミズアオイの観賞に行ってみて下さい 

ブログ検索

アーカイブ