里やま主催

2018年12月2日(日)

12/2「あなたの暮らしにぴったりの収納のコツ」セミナー開催

投稿日:2018.10.19

新築・改築をご検討中の皆様へ

わからないことはプロに聞いちゃえ!
住まいづくりを楽しむ新セミナー開設♪

「あなたの暮らしにぴったりの収納のコツ」

あなたにとって「心地よい住まい」とはどのようなものでしょう。家に帰るとホッとできたり、のびのび寛げたり。このような気持ちになれる家に共通することのひとつが「空間がスッキリ片付いていること」です。

例えば、ソファやテーブル、床にモノや衣類などが散らかっているとしたら「まずは片付けなくては…」となるとホッとする間もないですよね。キッチンで美味しい料理を作ろうとしても「片付けから」だとやる気が出そうにありません。モノをスッキリと簡単に片付けるためには家の中のモノが「戻っていく場所」をあらかじめ作っておくことが必要です。そして収納の仕組み作りは「家づくりよりも以前から」考えておくことが大切です。

では住む人の暮らしにフィットした便利な収納は「どこに、どのように」作れば良いのか。暮らしに欠かせない「収納」を整理収納のプロ目線で解説頂きます!ぜひあなたの家づくりにお役立て下さい。ご予約お待ちしております。質問コーナーもありますので、たくさんご質問くださいね^^


写真は改築「ふるさとを見渡す家」より。

階段下の斜めの空間を利用して、新聞紙置き場とご家族の一員である小型犬の家をLDKにつくりました。ケージが出っ張らないので動線の邪魔にならず、部屋の雰囲気も損ねません。その他、キッチンの収納は工夫がいっぱい!設計製図前に行なう細かなヒアリングで、炊飯器はもちろん、ホットプレートやホームベーカリー、ゴミ箱、マイバッグの置き場所も確保しているので収納に困りません。

◆講座内容/家つくりの時にしておく収納計画

●日時/平成30年12月2日() 午後1時30分~(約2時間)
●場所/里やま工房
●参加費/無料
●講師/日浦弘子 株式会社 石田工務店 主任、整理収納アドバイザー1級、整理と収納のプロ京都mjukミューク代表

◆先着10組様限定(予約制)
※会場の広さの関係で、事前にお申込みをお願いいたします

◆申し込み方法/
①HPからのお申込みは、こちらから(講座・セミナーお申込みページ) 
②お電話でのお申込みは、0796-26-6644へお願い致します(受付時間/午前10時~午後5時)

◆申し込み期限/セミナー前日まで
※定員に達し次第、締め切らせて頂きます(キャンセル待ちも承ります)

**** お申し込みを心よりお待ちしております ****

※託児ルームはございません
※駐車場は里やま工房モデルハウスの西側スペースをご利用下さい
※駐車場への入口が狭くなっていますのでご注意下さい