今日も雪

投稿日:2009.01.15

 今朝起きて見ると又雪が積もっている。
何時もより早く起きて除雪機を始動させる。
寒い朝でも一発始動、さすがホンダのエンジンだ。
誰も歩いていない新雪を吹き飛ばしていく、真っ白だった道路が
黒いアスファルトのラインに変わって行く。
黒部立山アルペンルートもこんな風に除雪していくのかな、なんて
思いながら作業していると楽しくなる。隣の家の除雪機も動き始める。
それぞれが担当の場所を除雪してやがて幹線道路までの一本の道が開通する。
 日の出の時間になり、山の木々の新雪に朝日が射す。
美しい、実に綺麗である。雪国に生まれてよかったと思う。
冬を楽しむ、そんな家作りをしようと思う。

ブログ検索

アーカイブ