梼原町

投稿日:2011.01.09

101119 yusuhara27
高知県高岡郡梼原(ゆすはら)町に行ってきました
坂本竜馬、脱藩の里として有名な町です。
町のコンセプト名は「雲の上の町」
標高が高い場所に位置するからだそうです。


梼原町は、町面積の91%を森林が占め、日本三大カルストのひとつ
「四国カルスト」に抱かれだ自然豊かな山間の町です。
梼原町内を流れる「梼原川」は四万十川の源流となります
「水」「光」「森」という自然を活用とした町づくりは
全国的にも注目されています
梼原には様々な施設がありました↓
101119 yusuhara81  101119 yusuhara23  101119 yusuhara21
↑雲の上のギャラリー   ↑総合庁舎         ↑まちの駅「ゆすはら」
これらの施設の設計は全て「隅研吾建築都市設計事務所」によるもの。
建築家 隈研吾氏の建築作品が梼原町にはたくさんあります
101119 yusuhara76 101119 yusuhara80
雲の上のギャラリーは杉、桧を活用。
杉は全て町産材、桧は45㎥が町産材で残りは県産材を使用しています。
101119 yusuhara49
まちの駅の外壁には「茅」。特産品や宿泊施設などがあります。
101119 yusuhara38
総合庁舎には町産材の杉を使っています。
他にも様々な施設、建物がありました↓
101119 yusuhara42 101119 yusuhara40
↑坂本竜馬脱藩の道
101119 yusuhara35 101119 yusuhara67
↑梼原橋          ↑ゆすはら座
101119 yusuhara82 
↑茶堂
梼原町内には13棟の「茶堂」があります。
茶堂巡りをするのもいいかもしれませんね
101119 yusuhara11 101119 yusuhara 101119 yusuhara4
↑森林組合さんにもお邪魔しました
高知県梼原町はとても良いところでした
但馬からは少し遠いですが、また行きたい場所です

ブログ検索

アーカイブ