発想の転換

投稿日:2017.03.05

こんにちは。今日は二十四節気:啓蟄。
深く霧込んだ寒い朝でしたが、すぐに霧が晴れてきたので、昼前から徐々に曇ってきました。

170305 blog DSC_0008休憩時間にやかんでお湯を沸かしていると、湯気がもわもわ。
普段は見過ごしてしまう景色ですが、光に照らされた湯気の形が可愛くて思わず撮ってしまいました。
注ぎ口からよりもフタを取った時の方がきれいな湯気でしたよ^^

先日、土間のしつらえをするにあたり、今回のテーマにあわせてガーランドというものを初めて作りました。
雑貨屋さんなどで飾ってあるのを何となく見たことがあったのですが、いかんせん作り方がわからない。
ネットで写真を見ながら、弊社の土間にはどんな色柄が合うかなど悩んだ末、自分で紙を作ることにしました。
エクセルで適当に作った柄違いを両面印刷すると、あら?何だかイイ感じ♪
楽しくなってたくさん作ってしまいました^^;
170305 blog DSC_0023
170305 blog DSC_0052r 170305 blog DSC_0056 170305 blog DSC_0063
土間の棚に飾った植物たちです。小さな芽が出てきた多肉植物や、日当たりの悪さからかこんなにグニャグニャに曲がって育ったサボテンもあります。
自分の思い通りにならず「あ゛~。うまく育たなかった」と嘆き捨てるのではなく、「今にも動き出しそうな形で面白い」など、発想や視点を変えてみてはどうでしょうか。
形を見て植物にタイトルを付けてみたり、写真を撮って作品みたいに飾ったりしても楽しいかもしれません♪

内でもなく外でもない土間はまだまだ可能性を秘めた空間。楽しみながら活用したいと思います。

ブログ検索

アーカイブ