薪ストーブと生活の知恵

投稿日:2017.02.01

こんばんは。豊岡は朝から寒く、小雨が降っています。

今朝、あまりにも寒かったので、薪ストーブを焚くことになったのですが、
よく見るとガラス面に汚れが(;∀; )
よ~し、掃除からスタートだ!やり方はとっても簡単!

①丸めて水で濡らしたティッシュペーパー(キッチンペーパーの方が分厚くて良いかも)を2つ(汚れ取り用、仕上げ用)用意します。
②汚れ取り用の濡らしたティッシュペーパーに薪ストーブの灰をチョンチョンと付けて、汚れたガラスをこすります。
170201 blog DSC_0005③仕上げ用の濡らしたティッシュペーパーでキレイに拭き取ります。
170201 blog DSC_0008④汚れ取り用と仕上げ用のティッシュペーパーを薪ストーブにポイッと入れて、薪と一緒に焚いてしまいます。

灰が研磨剤となるので、専用クリーナーなんて買わなくてもいいし、薪と一緒に焚くのでゴミも出ないし、一石二鳥!(*´艸`*)
薪ストーブのお掃除の際はぜひお試しください\(^0^)/

ブログ検索

アーカイブ